乳酸菌サプリは花粉症対策にもなる?

冬はインフルエンザ、春秋は花粉症と、一年中、何かしらの不快な症状と付き合わなければならない方も、多くおられるのではないでしょうか。
花粉症に関しては、処方された薬で、一時的に快方に向かうものの、根本解決には至らないことがしばしばです。
少しでも症状を軽くしたいというのが、患者さんの願いではないかと思います。

近年、乳酸菌が、インフルエンザさらには、花粉症に効き目があると、注目されています。
これは、腸は第二の脳と呼ばれ、腸の健康が、体の健康の大部分に影響することが、分かって来たためです。その大切な腸の健康維持には、何といっても乳酸菌が欠かせません。
しかし、毎日牛乳や、チーズ、ヨーグルトを摂り続けるのは、決して楽ではありません。
nyuuu2
そのような場合に、乳酸菌サプリはいかがでしょうか。
乳酸菌サプリとは、一粒に多くの乳酸菌が配合されたサプリメントです。

食べ物から摂取するよりも、効率良く、そしてたくさんの乳酸菌を腸へ届けることが出来るメリットがあります。
また、薬とは違い、副作用がないということも、安心できますので、お子様やご高齢者さまでも服用可能です。
そもそも、なぜ花粉症に乳酸菌が効くのでしょうか。

それには、花粉症をはじめとしたアレルギー症状は、免疫の異常反応からきているということを、理解する必要があります。
免疫の働きが異常になる場合、攻撃すべきでないものにまで、攻撃を加えてしまいます。

免疫の働きが狂うのは、インターロイキン4という免疫の伝達物質の分泌が、異常になってしまうことを言い、乳酸菌は、このインターロイキン4の分泌を正常に戻してくれる作用があるため、アレルギー、特に花粉症を和らげてくれるというものです。
最近、さまざまな乳酸菌サプリが登場しています。

乳酸菌飲料メーカーや、製薬会社、漢方専門の製薬メーカーなど、各社がこれまで開発してきた商品のノウハウを生かした、特徴のある乳酸菌サプリを販売していますので、自分の体に合ったものを選ぶようにしたいものです。
最低でも3カ月程度続けなければ、効果が感じられませんので、根気よく続けてみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>